くらし情報『前年の2倍以上の会員増で出店ラッシュ中!ライザップ人気の秘密』

2016年9月10日 19:05

前年の2倍以上の会員増で出店ラッシュ中!ライザップ人気の秘密

目次

・国内会員数は前年の2倍に増加している
・ライザップの事業はボディメイクである
・メタボ対策のために利用するシニア層も
・不満なら全額返金がハードル高い印象に
・約7割の会員が終了後もサービスを延長
suzie-20160908


『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか』(上坂徹著、あさ出版)は、「結果にコミットする」でおなじみライザップのビジネスモデルを明かした書籍。

本書を書くにあたり、著者は2ヶ月間にわたって実際にライザップを体験したというので、文字どおりのドキュメンタリーだといえそうです。

■国内会員数は前年の2倍に増加している

2015年12月末時点でのライザップの累計国内会員数は、前年の同時期にくらべて2倍以上に増加。

それどころか、店舗によっては1ヶ月待ち、2ヶ月待ちのところもあるのだとか。

そんなこともあって現在、店舗数の拡大や採用・研修の強化を行い、少しでも早くゲスト(ライザップでは、通っている顧客のことをこう呼ぶそうです)にトレーニングを開始してもらえるようにしているのだといいます。

初年度に10店舗からスタートした店舗数も、現在は全国主要都市78店舗(2016年7月現在)に増加し、出店ラッシュはいまも続いているというのですから驚くしかありません。

■ライザップの事業はボディメイクである

ゲストの男女比は4対6で、年齢層は30代から40代が中心。しかし著者によれば、実際にはもっと幅広い層の人たちがライザップを利用しているのだとか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.