くらし情報『週1回は目標数値をふり返るべし!人生が劇的に変わる脳の使い方』

2016年9月11日 19:09

週1回は目標数値をふり返るべし!人生が劇的に変わる脳の使い方

目次

・「未来から来た人になる」思考をすべし
・数値化すればいまの状況が正確にわかる
・最低でも週1で目標数値はふり返るべし
suzie-20160910


『人生が劇的に変わる脳の使い方』(加藤俊徳著、PHP研究所)の著者は、脳の専門家として活躍する医学博士。これまでにも、『アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書』(あさ出版)など多くのベストセラーを生み出しています。

そんな著者は現在50代。30年以上にわたる脳研究の結果、「すべては『脳の使い方』で決まる」という結論に達したのだそうです。そしてそれが、本書のテーマにもなっています。

ほんの小さな変化の積み重ねが自分の行動を変え、やがて自分の脳を変えていくというのです。そればかりか、いずれは他人の行動をも変えていくことになるのだとか。

そして著者は、脳の成長にとって重要なのは「勉強」ではなく「経験」だとも主張しています。
小さな気づきが、“経験=日常のすべて”を脳の成長に変えるという考え方。

「脳の使い方」とは、「他人につけられるスコアではなく、自分で自分にスコアをつけて脳をデザインする」こと。いいかえれば、「学校脳」から「社会脳」への転換を図ることが大切だというのです。

学校を卒業して自由なはずなのに、学歴や他人の評価ばかりを気にして、自分らしい生き方をできていない……。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.