くらし情報『若手は「会社の数字より半径1m以内の数字」を意識すべき理由』

2016年9月11日 21:29

若手は「会社の数字より半径1m以内の数字」を意識すべき理由

目次

・若手に求められるものはあくまで現場の数字!
・冒頭の「半径1m以内の数字を使え」の意味
・まずは自分の身近にある数字を使いこなすべし
shutterstock_127977200


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

「若いうちから、会社の数字も意識して欲しい」

「新人にも、財務諸表を読めるような研修をしたほうがいいのではないか」

このような、いかにも正論に思えるコメントが、ビジネスの現場でよく聞こえてきます。

しかし、私はここで正反対の主張をしたいと思います。

「会社の数字なんて知らなくていい。その代わり、自分の半径1m以内の数字をきちんと使え」

どういうことか、ご説明しましょう。

■若手に求められるものはあくまで現場の数字!

仮に若手に、会社の数字が読めたとします。


いわゆるBS(Balance Sheet=貸借対照表)やPL(Profit & Loss statement=損益計算書)も読み解けるとします。

しかし、会社の経営をするのはその若手ではありません。どれだけ会社の数字に関心があっても、現場の仕事で成果が出ていなければ、あるいは残業ばかりでは、まったくお話になりません。

つまり、その若手に求められるのは現場の数字で仕事をすることであり、上司とも現場の数字で会話ができることなのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.