くらし情報『毎年1月に予算案提出!ニュースでよく聞く「予算」とは何なのか』

2016年9月15日 21:32

毎年1月に予算案提出!ニュースでよく聞く「予算」とは何なのか

目次

・毎年1月の通常国会で予算案を提出!
・国会の演説や質問は「いいっぱなし」
・予算委員会は結果的になんでもあり!
・予算を人質に揺さぶられることもある
suzie-20160914


知っておきたいという気持ちはあっても、意外に知る機会が限られているのが政治についてのいろいろなこと。けれど人にも聞きづらく、結果的には疑問を疑問のまま放置しているという方も決して少なくないはずです。

そこでおすすめしたいのが、『“知ってるつもり”から抜け出す! 「政治のしくみ」がイチからわかる本』(坂東太郎著、日本実業出版社)。

日本ニュース時事能力検定協会委員でもあるニュース会社者の著者が、政治に関する基礎知識をわかりやすく解説した書籍です。

ところでニュースを聞いていると、「予算」についての話題が登場することがよくあります。しかしそうでありながら、その基礎的な部分は置き去りにされがち。

そこできょうは、その基本的な部分について取り上げてみましょう。

■毎年1月の通常国会で予算案を提出!

国会は、法律だけでなく、国のお金の使い方を決める場でもあります。


そして通常、単に「予算」という場合は、年度(当年4月1日から翌年3月31日まで)に入ってくるお金と、その使い道を示した「一般会計予算」をさします(「当初予算」といわれることも)。

なにをするにもお金が必要で、それは国のサービスも同じ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.