くらし情報『完全主義にメリットなし!考え方は「80%できれば上々」が正解』

2016年9月17日 23:01

完全主義にメリットなし!考え方は「80%できれば上々」が正解

目次

・強迫的だとまじめさに疲れることも
・失敗を恐れず思い切ることも必要!
・悩みや不安を脇に置く効果的な方法
・80%主義はパレートの法則と同じ
suzie-20160918


『めんどくさくて、「なんだかやる気が出ない」がなくなる本』(西多昌規著、SBクリエイティブ)は、数々のベストセラーを生み出してきた精神科医・医学博士による最新刊。

今回のテーマは、ずばり「めんどくさい」。

人間なら誰しもが持っている「めんどくさい」「やる気が出ない」という気持ちに焦点を当て、やる気を取り戻すための方法を指南しているわけです。

きょうはそのなかから、「100%を目指そうとするからいけない」という考え方をご紹介しましょう。

■強迫的だとまじめさに疲れることも

人間は、とても些細なことにも、妙にこだわってしまうところがあるもの。日本人は特に几帳面ですが、それはよいクセでもあり、悪いクセでもあると著者は指摘しています。

そして、そのような、あまりに「きっちり」「まじめすぎる」性格のことを「強迫的」と呼ぶのだそうです。

料理のレシピは1グラム単位で正確に量ってつくりたいとか、あるいは仕事でもミスなく完璧に仕上げなければならないと思い込み、完全主義を貫いているような人がこのタイプだとか。


強迫的な正確も、ほどほどであれば「きちんと仕事をする人」というプラスの評価を受けることになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.