くらし情報『5万円以下の受注で年間売上70億円!山陰の小さな会社の成功術』

2016年9月22日 23:16

5万円以下の受注で年間売上70億円!山陰の小さな会社の成功術

目次

・コンセント1個から小口の工事を受注
・7割が5万円以下なのに年間70億円
・スタッフは常に最高の顧客満足を追求
・高品質なサービスでリピート率90%
・些細なマナーでお客様の信用が変わる
・社員みんな相手の目を見て明るく挨拶
suzie-20160924


『「不思議な会社」に不思議なんてない』(荒木恭司著、あさ出版)の著者は、島根県松江市に本社を構える島根電工株式会社の代表取締役社長。

営業エリアである山陰は、は所得・人口ともに最下位。しかも業種は、不況型産業の建設業。にもかかわらず同社は躍進を続けており、業界活性化を目的としてフランチャイズを全国展開しているのだそうです。

根底にあるのは、徹底した社員教育。その結果、ひたすら「お客さまのために」と自発的に考えて行動(考動)する社員と、彼らの姿勢に共感するお客さまとの間でコミュニケーションが好循環しているのだといいます。

つまり本書は、パナソニック、東芝などナショナルカンパニーからも注目されている同社の姿勢を明らかにしたもの。

■コンセント1個から小口の工事を受注

島根電工グループは2001年から、一般向けに「住まいのおたすけ隊」という取り組みを展開しているそうです。


コンセント1個から、小口の工事を引き受けるというサービス。

2006年からは島根県と鳥取県の一部限定でテレビCMを流しはじめ、その認知度が高まったことから、受注は年々うなぎのぼりなのだとか。

注目すべきは、驚くべきその実績です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.