くらし情報『1分で解けた人は超計算力の持ち主!記号内の数字を当てるクイズ』

2016年10月5日 21:54

1分で解けた人は超計算力の持ち主!記号内の数字を当てるクイズ

目次

・記号に入る数字を見つけるクイズ・問題編
・記号に入る数字を見つけるクイズ・解答編
shutterstock_236974828


みなさんは学生時代、算数や数学は得意でしたか?

株式会社バンダイが小学1年生~中学3年生の子どもを持つ親を対象に行った調査によると、小中学生の好きな教科・苦手な教科の第1位はどちらも「算数・数学」であることがわかりました。

男女別で見てみると、男子は好きな教科として算数・数学を挙げている割合が多く、女子は苦手意識が強いという傾向がうかがえます。

子どものころから数字が苦手だと思ってしまうと、大人になってもなかなかその意識は変えられません。

しかし一見複雑な問題も、根気よく解いていると答えが見えてくることがあります。

今回は、1~9までの数字を使った足し算の問題をお届けします。「数字は苦手!」とあきらめず、チャレンジしてみましょう!

■記号に入る数字を見つけるクイズ・問題編

20160707q


では、さっそく問題です。

下記の式が成り立つとき、それぞれの記号には何の数字が入るでしょうか?1~9までの数字を使って、式を成立させてください。

○+○+△+△+□=△+△+△+△+△=☆+□=○+○+□+□

目標は1分以内です!集中して、考えてみてください。

■記号に入る数字を見つけるクイズ・解答編

20160707-2a


みなさん、答えはわかりましたか?

頭がこんがらがってしまった人のために、ここでひとつヒントを出しましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.