くらし情報『若者の梅干し離れは深刻じゃないことが発覚!危機感ゼロが●●%』

2014年12月2日 18:03

若者の梅干し離れは深刻じゃないことが発覚!危機感ゼロが●●%

若者の梅干し離れは深刻じゃないことが発覚!危機感ゼロが●●%
みなさんは今、若者の梅干し離れが深刻化していることをご存知でしょうか?実は、真面目なニュース番組から2ちゃんねるまで、こぞって梅干し離れの話題を取り上げているのです。

昔、日本人の手によって作られた梅干しは、身近な万能薬としてどの家庭の食卓にもありましたよね。でも、最近では梅干しを作る家が激減し、手間暇かけて作られた梅農家による梅干しは高価で手が出ない。

その結果、梅干しが家庭から消え、おまけにあの独特な風味を嫌う子供や若者が増えて、日本の味である梅干しの存在が危機に面している、というのです。

しかし、筆者宅では家族が普通に梅干しを好み、食べているし、スーパーでもよく見かけています。梅干し離れなんて、本当にニュースで取り上げられる程の問題なのでしょうか?

そんな疑問から、男女100人に「若者の梅干離れは、正直そんなに深刻じゃないと思いませんか?」と聞いてみました。

さて、若者の梅干し離れは現実なのでしょうか?一緒に結果を見ていきましょう。

■梅干しの存在は確かに若者の間で薄れていた!

若い人に、「炊きたての美味しい白飯に梅干しがあれば幸せ……」なんて言ったら、「古いよ」と笑われてしまうのかな……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.