くらし情報『たった●割増し!映像のあるなしで変わる「曲の購買意欲」が判明』

2014年12月14日 22:00

たった●割増し!映像のあるなしで変わる「曲の購買意欲」が判明

たった●割増し!映像のあるなしで変わる「曲の購買意欲」が判明
プロモーションビデオやアニメ・ドラマの主題歌って、何だか印象の残る曲が多いですよね。それで、何度も聞いていると、ついついハマってしまうものではないでしょうか。

ところが調査の結果、心にズ~ンと刺さった曲でも、なかなか購買に結びつかないということが判明!これは一体どういうことでしょうか?

今回、20~30代の男女100人に「音楽に映像が付いているだけで何割増しで買いたくなりますか?」というアンケート調査を実施。

すると、平均たったの2.25割増しとの結果になったのです!意外と低い数字ですよね。今は、こんなもんなのでしょうか?

そこで、具体的に増加する割合と、その理由も聞いてみました。寄せられたコメントの中からいくつかを紹介しますね。

■映像付きだとその曲がほしくなる派は少数だった

アンケートで「5割増し以上」と答えた人のコメントは、「曲にイメージがあると好きになる。それで、購買意欲が高まる」という感じでした。


「歌詞のタイミングに合わせてアニメが動くと、見ても聞いても気持ち良いです。CDだけでは買おうと思わないけど、DVD付きが売っていれば買ってしまう」

「何かのタイアップでイメージがつかないと好きになれない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.