くらし情報『大人になっても48%はトラウマ!親から言われた「ヒドイ一言」』

2014年12月12日 15:00

大人になっても48%はトラウマ!親から言われた「ヒドイ一言」

大人になっても48%はトラウマ!親から言われた「ヒドイ一言」
よく男性が「小さい頃、出来のいい兄貴と比べられて最悪だった!」なんて告白をするシーン、漫画やドラマで見かけますよね。これは、しがらみ系の鉄板とも言えるでしょう。

その時は腹が立っても、後になって笑い話になる程度ならばいい思い出でしょう。しかし、親も人間です……。親によっては、子供に暴言を吐いてしまう人もいるかもしれません。

それが原因でトラウマになっている人が、実際にどれくらいいるのでしょうか?

ちょっと気になって、今回「親から受けた一言で、あなたが今でもトラウマになっている言葉はありますか?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

その結果、最悪にも「親から言われたトラウマの一言がある」と答えた人が46%もいました!それも、ありえないくらいヒドイ一言ばかり。

具体的には、人格を否定される、誰かと比較される、あとは「生まなきゃよかった」といった類の言葉に苦しめられていることが分かりました。


これが現実なんて悲しいですね……。それでは、半数近くの人が悩んでいる一言を見ていきましょう。

■大人になった今でもトラウマになっている親の一言

「ある」と回答した46%、ほぼ男女の比率は同じくらいでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.