くらし情報『気を付けよう!咳をする時●●しないと周囲の不快指数は74%に』

2014年12月15日 18:00

気を付けよう!咳をする時●●しないと周囲の不快指数は74%に

気を付けよう!咳をする時●●しないと周囲の不快指数は74%に
風邪をひきやすい季節になってきました。周囲を見渡すと咳をする人が増えてきているように思いません?

咳をする時、たまに手で口を覆わずにゴホゴホする人、いますよね。それを見ると、その人に対する不快指数はかなり上がります!これってみんなそうなんでしょうか。

そこで、20代から30代の男女100人に「咳をする時に手で口を覆わない人に対する不快指数は何パーセント?」というアンケート調査を実施しました。

すると、不快指数50%以上が86人。手で口を覆わない人の咳に対して、平均74.4%の不快感があることが判明。「え~!もうやめてよ~!」って叫びたくなりますね。

今回、具体的にその人に言いたくなるメッセージも聞いてみました。
寄せられたコメントの中からいくつかを紹介します。

■菌をまき散らすな!

最も多かったコメントが「うつりそうなので菌をまき散らさないで」というものです。

「ただの咳払いならまだしも、風邪の場合は菌をばらまく動作ですので自覚してほしい」

「菌をまき散らす無差別テロリストとしか思えない」

「科学的に菌が何メートル飛んで、とかそういう問題ではなくマナーの問題だと思う」

「マスクをするなど自分の努力で回避できることは自分の努力で回避しろ!と言いたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.