くらし情報『迷惑なプレゼントで「その人の評価」は●割減することが明らかに』

2014年12月15日 20:00

迷惑なプレゼントで「その人の評価」は●割減することが明らかに

迷惑なプレゼントで「その人の評価」は●割減することが明らかに
プレゼントって、センスが問われますよね。

センスのない人から「それはいらない…」というものを今までプレゼントされたこともあると思います。そんな時、どんな気持ちですか。「この人センスないなぁ~」なんて思ってしまった経験もあるのでは?

そこで、20代から30代の男女100人に「迷惑なプレゼントをもらった時の相手の評価は何パーセント下がる?」というアンケートを実施しました。

すると、平均23.14%に。つまり、迷惑なプレゼントをもらった時、その人に対して評価が2割くらい落ちてしまうことが判明したのです。

具体的にその時の心境を聞いてみました。寄せられたコメントの中からいくつかを紹介します。


■気持ちは嬉しいけど高評価できない

評価が少し下がるという人は、

「うれしいのだけれど、一緒に買いに行きたかった」

「気持ちは嬉しいけど、正直いらない」

「こっちからこれ欲しいって、アピールした方がよかったのかなと、考えてしまう」

「気持ちはありがたいけど、それなら食べ物とかの方がよかったと思うよ」

と、気持ちは嬉しいけれど、使い道に困るという意見が圧倒的。

■ずっと残るタイプのものは正直迷惑

50%以上にガタ落ちする人の意見も、

「気持ちはありがたいけど、もっと考えて……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.