くらし情報『会社員は知っておくべき「仕事スキルとゴマすりスキル」の黄金比』

2014年12月20日 18:00

会社員は知っておくべき「仕事スキルとゴマすりスキル」の黄金比

会社員は知っておくべき「仕事スキルとゴマすりスキル」の黄金比
会社という組織にいる限り、ただ仕事ができるだけでは出世できませんよね!

以前は飲みにケーションが大事だとか言われていて、上司のご機嫌取りも重要な職務の一環として考えているサラリーマンも多かったでしょう。

でも、世の中変わってきて、やっぱり「実力が1番」という声も聞こえてきそう……。

そこで100人の正社員である20代~30代の男女に「あなたが思う、仕事スキルとゴマすりスキルの比率は?」と質問してみました!

結果、仕事スキル(6.43)に対し、ゴマすりスキル(3.57)という平均値が判明。本当にこんな比率で出世できるのでしょうか?みんながベストだと思っている比率を見ていきましょう。

■頑張ってる人はちゃんと報われやすいと判明

1位:[仕事スキル(10)対ゴマすりスキル(0)]・・・35%

最も多かったのが、この比率です。仕事スキルの圧勝!良かった~!やっぱり基本は仕事が1番ですよね……。寄せられたコメントは以下の通り。

「ゴマすりは見破られるから、しない」

「うちの会社は実力主義だから」

「ゴマすりは、どうでもいい人にされると逆にイライラするからしない」

中には、「ゴマすりも仕事スキルの一環だから、あえて10:0」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.