くらし情報『劣等感はどれぐらいでなくせる?大人は平均で●●年も必要だった』

2014年12月19日 22:00

劣等感はどれぐらいでなくせる?大人は平均で●●年も必要だった

劣等感はどれぐらいでなくせる?大人は平均で●●年も必要だった
世の中は、ナンバーワンよりオンリーワンを推奨。誰とも比べないオンリーワンなら、劣等感を感じることなんてありません。

でも、でも、それでもどうしても人と比べて、あーでもない、こーでもないと言い、人より劣っていると思い劣等感を持ってしまうことありませんか?

学校で、職場で、あらゆる場面で感じる劣等感……。蓄積され続けるその劣等感は、一体どれぐらいの期間があれば消せるのか、アンケートをとってみました。

そこには、現代人が抱える心の闇なるものを垣間見ることができますよ。

■何年かかっても劣等感は消えないのか?

まずは、劣等感をなくすためには、平均どれぐらいの年数を要するかというと、9.83年も必要とのこと。約10年……。長いですね~。
しかし、年数で表現できるのはまだいいのかも知れません。

実は、「無理」、「一生なくせない」との回答は約48%もあり、半数の方が劣等感をなくすのは無理だと考えていることになります。

「いくらあっても足りない」、「なくなるわけがない」、「一生かかっても無理」と、とにかマイナスなご意見ばかり。

とくに容姿に関する劣等感に関しては、どうやっても無理と思っているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.