くらし情報『あなたは何歳まで生きたい?最新調査でわかった最も理想的な寿命』

2014年12月26日 22:00

あなたは何歳まで生きたい?最新調査でわかった最も理想的な寿命

あなたは何歳まで生きたい?最新調査でわかった最も理想的な寿命
今、日本の自殺率が問題になっています。内閣府のまとめによると、平成25年中における自殺者総数は2万7283人となっています。

一方で、医療技術の発展によって私達は長生きしやすい環境にあります。

なんだか皮肉な話ですよね。

こうした世の中で、もし自分で自分の寿命を決められるとしたら、いったいみんな何歳まで生きたいと思うのだろう?そんな疑問がふと頭をよぎった筆者。

さっそく、全国の30代~40代の女性100人に、「もし自分で自分の寿命を決められるとしたら、いったい何歳まで生きたいと思いますか?」というアンケートを行なってみました。

すると、日本人は自分の寿命が77歳まででいいと思っていることが判明。医療技術も発展しているので長生きがしやすくなっているにもかかわらず、みんなそんなに長生き願望はなかったのです。


いったい、どうしてそんなふうに思うのでしょう?また、寿命までに何をしたいと考えているのでしょう?気になるアンケート結果を詳しくみていきましょう。

■医療技術より生活のしづらさが大問題

世界一ご長寿な日本人女性。その平均寿命は86.61歳。昔から、ご長寿は大変おめでたいことであり、多くの人の望むところでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.