くらし情報『同性の前ではNG!カーストに巻き込まれやすくなる超危険な発言』

2015年1月11日 19:44

同性の前ではNG!カーストに巻き込まれやすくなる超危険な発言

同性の前ではNG!カーストに巻き込まれやすくなる超危険な発言
今、世間では何かと女性同士の“マウンティング(格付け)”や、ママ友地獄による“ママカースト”などが話題となっています。

女性が生きていく上で、女性の本性は詳しく知っておきたいところですよね……。

そこで、全国の30代女性100名に「過去10年間に、同性を見下した経験は何回ありますか?」と質問してみました。

すると、「0回!同性を見下したことは一度もない」と答えたのが51人との結果に……。半数以上の女性はカーストに興味がない、ということが判明。「意外と少ないのかも」と思うと、ホッとしますね。

しかし、「数えきれないくらい“この子ごときが?”と思った」という女性がなんと24人もいました。つまり、大体4人に1人の割合です。


もう、これは女性が集まるところには、カーストが自然発生してしまうのは仕方ないと考えた方がいいのかもしれません……。

それでは、私達はどんな発言に気を付けないといけないのか?アンケート結果を詳しく見ていきましょう。

■恋愛関係の話題が格付けを生んでしまう

まず、「数えきれないくらい同性を見下した」という経験のある人にそのときの状況を詳しく教えてもらいました。

「“この程度の女がこんなカッコイイ男と付き合っているなんて、バランス悪いな”と思っちゃった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.