くらし情報『仕事ができる人はみんな使っている!説得力が増す「魔法の数字」』

2015年2月1日 18:00

仕事ができる人はみんな使っている!説得力が増す「魔法の数字」

仕事ができる人はみんな使っている!説得力が増す「魔法の数字」
世の中には、仕事ができる人や要領のいい人っていますよね。でも、彼らは、最初から器用な人ばかりではありません。うまく物事を進めるために、ある法則を活用していることが多いです。

そこで今回は、そんな“数字の法則”を紹介したいと思います!この法則を実践すると、何倍も説得力が増して、伝わらないイライラがなくなりますよ。ぜひ頭にインプットしておいてくださいね!

■魔法の数字“3”がスゴイ理由3つ

実は、ビジネスではマジックナンバーと呼ばれる数字があります。それは、ズバリ“3”!有名なので、ご存知の方は多いかもしれません。

数字の3は、よく「早起きは三文の徳」「三日坊主」「世界三大美女」といったことわざや慣用句にも多用されていますよね。それもあって、3が使われていると何となくしっくりきますよね。


でも、この数字、ただ耳触りが良いというだけではないのです!というわけで、まずは3のどこがスゴイのか、理由を具体的に説明していきましょう。

(1)最も小さな複数形だからスゴイ!

3は、複数形の奇数のなかでもっとも小さい数字です。実は、この“複数形”っていうのがポイント!

人は4つ以上の項目を、漠然と「多い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.