くらし情報『2人に1人が不快感!周囲に嫌われる「咳の仕方」実態が明らかに』

2015年3月5日 12:00

2人に1人が不快感!周囲に嫌われる「咳の仕方」実態が明らかに

2人に1人が不快感!周囲に嫌われる「咳の仕方」実態が明らかに
咳をしている人が視界に入ると、失礼ながらも「伝染されないかな」と思ってしまいませんか?とくに、手で口元を隠さない人が自分の近くでゴホゴホしていると、心配になりますよね。

そこで、全国の男女300名に「手で口を覆わないで咳をする人に、イラッとしたことありますか?」というアンケート調査を実施。

すると、54%の男女が「ある」と回答しました!もっと多いと思いましたが、意外と少ないですね。でも、少なくとも、2人に1人が無防備に咳をする人に腹を立てていると判明!

その中で、女性は64%、男性は44%という結果になりました。この数字から、女性の方が男性より不潔を嫌がりやすい、ということがよくわかりますよね。

それでは、みなさん具体的にどんなケースにイライラしているのでしょうか?

今回は、アンケートでわかった“やっちゃいけない咳の仕方”を2つご紹介します。最後まで読んで、ぜひ咳ひとつで周囲から嫌われないようにしてくださいね!

■1:限られた空間で無防備な咳はやめて!

男女共に非常に多かったが、電車やバス、職場、病院、スーパーなど、狭い空間の中で無防備に咳ゴホゴホされること。どのコメントも、嫌悪感が文面から滲み出ていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.