くらし情報『日本人の37%は物欲に負けがち!劇的に「衝動買い」が減る方法』

2015年3月14日 12:00

日本人の37%は物欲に負けがち!劇的に「衝動買い」が減る方法

日本人の37%は物欲に負けがち!劇的に「衝動買い」が減る方法
欲しいものが買えない時って、かなりのストレスですよね。みなさんは今まで、物欲に負けたこと、ありませんか?

そこで今回は、「無性に物が欲しくなったことはありませんか?」と男女300人にアンケート調査を実施。

すると、37.6%が「ある」と回答。意外と少ない!でも、大体3人に1人は「あ~アレが欲しくて我慢できな~い!」とイライラした経験があることが明らかになりました!

それではみなさん、一体どうやって欲望を抑えているのでしょうか?気になりますよね?今後の衝動買いを減らすために、アンケートで寄せられた物欲の抑え方を一緒に見ていきましょう。

■大人がやっている欲しいものを我慢する方法

お金は使えばなくなります。ある程度は我慢できないと破産してしまいますよね。それで、欲しいものを我慢するためには“現実を思い出す”という方法が一番多く寄せられました。

「給料の額を思い出す」

「通帳をみる(マンション購入のためと我慢する)」

「物欲より生活優先と言い聞かせる」

「お金がない現実を繰り返し頭に叩き込む」

「通帳とカードの請求額を見て諦める」

買えないものは買えないんだから、諦めるしかない、という感じ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.