くらし情報『3人に1人がやめたくてもやめられない!無駄な買い物ランキング』

2015年3月21日 12:00

3人に1人がやめたくてもやめられない!無駄な買い物ランキング

3人に1人がやめたくてもやめられない!無駄な買い物ランキング
嗜好品やお菓子など、どっぷりハマってやめられない買い物ってありますよね?たとえばタバコですが、値段も馬鹿にならないし、健康にも悪いし、やめた方がいいにきまっています。

ちなみに、タバコをやめた結果、家族と豪勢な外食ができたとか、欲しかった家電が買えたという喜びの声も多く耳にします。しかし、それを聞いてもやめられないのが習慣の怖さ……。

ということで、全国の30代の男女300人に、やめられない買い物について、アンケートを行なってみました。

その結果、約3人に1人は「ある」と回答!どうやら多くの人が習慣的な買い物に翻弄されている様子。さっそく、詳細を見ていきましょう。

■やめられない買い物ランキング1位は“本・漫画”

今回のアンケートでは、やめたくてもやめられない買い物があるという人が32.7%いました。その内訳とコメントは次のとおり。

1位:「本・漫画(18.4%)」

2位:「お菓子(9.2%)」

3位:「洋服(8.2%)」

4位:「飲み物・アルコール&ゲーム(それぞれ5.1%ずつ)」

「本が好きでどんどん増える。でも電子書籍は嫌だ」

「甘い物を一日一個買うのがやめられません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.