くらし情報『日本人の7割はやっている!知っておきたい食費節約の超基本4つ』

2015年4月1日 22:40

日本人の7割はやっている!知っておきたい食費節約の超基本4つ

日本人の7割はやっている!知っておきたい食費節約の超基本4つ
気が付くと意外にかかってしまっている食費。何も考えずに食べていたら、エンゲル係数が高くて「家計が火の車!」 なんてことになったら大変です。

そこで、全国30代の男女100人の食費節約事情を調査してみました。すると66%の人が「節約している」と回答。やはりきちんと食費を管理している人が多いようです。

それでは、みなさんが行っている食費の節約方法とは一体どんなものなのでしょうか。4つにまとめてみたので紹介したいと思います。

■1:とにかく安い物を厳選して買う!

「安売りの時にたくさん買って冷凍しておく」

「こまめに買い物に行き、半額商品を中心に買う」

「チラシをチェックし、必要な商品をセール時に買いだめ」

「遠くの安いスーパーまで行って買い物する」

「見切り品や、訳あり商品を買う」

アンケートでは未婚、既婚に関わらず、「スーパー主婦顔負けの節約家」が多数いました。
チラシをチェックしたり、半額商品を中心に買ったり……大変お見事です。

■2:毎日しっかり自炊する

「外食をしない、コンビニに行かない」

「とにかく自炊」

「パンを自分で焼く」

「なるべく手作りで総菜は買わない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.