くらし情報『ほとんど日本の3倍以上!世界で最も「消費税が高い国」トップ10』

2015年4月2日 16:40

ほとんど日本の3倍以上!世界で最も「消費税が高い国」トップ10

ほとんど日本の3倍以上!世界で最も「消費税が高い国」トップ10
今8%の消費税が、2017年10月には10%に上がることが決まっていますよね。でも、世界的に見ると、日本は消費税が非常に少ない国だってご存知でしたか?

実は10%以上も消費税を納めている国は、148ヶ国中139ヶ国なのです!

それでは、高い国はどこなのでしょうか?また、その消費税がどのように使われているのでしょうか?日本よりも消費税が高い国の事情を知ると、10%が「高い」なんて言えなくなります。

そこで今回は、全国間税会総連合会が発表している、世界の消費税税率トップ10(平成26年4月版)をご紹介します。

■10位(同率):アイルランド・・・23%

アイルランドは、日本の約3倍の消費税。しかし先進国の大半では、食料品などの生活必需品とそうでない商品は税率が異なり、アイルランドも食料品に関しては0%の税率なのです。

また、子どもの衣糧品や書籍も0%。パッと見の消費税は高いですが、お金に余裕がない人には負担が少ないので、日本のように不満の声が上がることがありません。

■10位(同率):ギリシャ・・・23%

税率が高く、国民からの不満も声も多く、経済も破綻していると言われているギリシャ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.