くらし情報『アンケートで節約好き派が教えてくれた「水道代が減る方法」4つ』

2015年4月6日 19:00

アンケートで節約好き派が教えてくれた「水道代が減る方法」4つ

アンケートで節約好き派が教えてくれた「水道代が減る方法」4つ
みなさんは自分の家の水道料金はチェックしていますか。水を使う量は自分の工夫次第では節約できるもの。できるだけ料金を安く、そして節水で地球にも優しい生活できれば一番ですよね。

今回、全国の30代の男女100人に水道代の節約を心がけているかどうか質問したところ、58%の人が「はい」と答えました。逆に、約4割の人はまったく気にしていないようでちょっぴり驚きです。

それでは、このアンケートで聞いた水道代の節約方法を紹介します。自分の生活に取り入れられるものがあれば、参考にしてみてくださいね。

■1:お風呂での節水方法

まずはお風呂から。
風呂の残り湯を洗濯に使う意見が多く見られました。

「風呂の残り湯を洗濯に使う」

「家族みんなで一緒に入る」

「シャワーが温まるまでの水はバケツにためて洗濯に!」

「節水型のシャワーヘッドに変えた」

また、最近は節水型シャワーヘッドの種類も増え、かなり人気があるようです。年間2万円の節約になるそうなので、2,000円くらいの安物も侮れませんよ!

■2:トイレでの節水方法

次はトイレ。意外とみなさん、水道代を気にして使い方を工夫していることが判明。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.