くらし情報『一般的にはあまり知られてない「幸せ」に関する意外な事実10個』

2015年4月7日 18:30

一般的にはあまり知られてない「幸せ」に関する意外な事実10個

■3:イギリスで最も幸福に暮らせる町はハロゲート

イギリスで毎年行われている住民満足度ランキング2014年の1位は、ミネラルウォーターで有名なスパの町・ハロゲート。

美しい田園に恵まれたこの町は治安の良さでも定評が。ちなみに、ミステリー作家、アガサ・クリスティが失踪した際に滞在していたのもここハロゲートだったとか。

■4:国連が発表した「世界幸福度報告書2013」1位はデンマーク

収入の約50%を税として徴収し、そのうえ消費税は25%と世界トップクラス。だけど生活の基盤である医療、福祉、教育、育児などにかかる費用は全て無料の国デンマーク!

子育てや老後などの経費をあまり心配しなくてもいいからか、旅行や住宅リフォームなどに惜しみなくお金を使えるのはうらやましい限り。

仕事効率や生産性の向上よりも、プライベートの時間を大事にする国民性も見習いたいものです。

■5:日本の国民総幸福量は6.1とブータン以上

国民の精神面での豊かさを値にしたGNH(国民総幸福量)は、物質主義的な豊かさを重視するGNP・GDPとは対極にある考え方。発祥の地は世界一幸せといわれる国、ブータン。

このGNH、2010年の調査で日本の平均幸福度は6.6だとわかっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.