くらし情報『アンケートで節約好き派が教えてくれた「電気代が減る方法」4つ』

2015年4月10日 22:00

アンケートで節約好き派が教えてくれた「電気代が減る方法」4つ

アンケートで節約好き派が教えてくれた「電気代が減る方法」4つ
近年、世間では「電気の節約が大事!」と言われていますね。電気供給側の問題もありますが、とくに私たちは電気料金が値上がりして生活に直撃!どうにか電気代を少しでも節約したいところです。

そこで、全国の30代の男女100人に「電気代の節約を心がけていますか」とアンケートしてみました。すると、78%の人が「節約している」と回答。その他の22%の人は「まったく気にしていない」とのことでした。

次に、節約している人たちに「普段、節約のためになることをいくつしていますか」と尋ねると、平均2.3個のことをしていることが分かりました。

みなさん、一体どんな節約術を行っているのでしょうか。今回、ざっくり4つにまとめてみたので、ご紹介したいと思います。


■1:エアコンはなるべく付けない

「何枚も重ね着をして、暖房を限界まで使わない」

「室内でコートを着て、一人用電気カーペットの上で正座」

「湯たんぽを使って寒さをしのぐ」

「寒さに耐えられない時は体を動かす」

「プラダンを窓に張って冷気を防いでいる」

一番多かった意見はエアコンを我慢すること。エアコンはかなり電気代がかかります。寒い冬も涙ぐましい努力でギリギリまで節電している様子が伺えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.