くらし情報『もう気まずい沈黙に悩まない!相手に喋らせる「4つのあいづち」』

2015年4月22日 12:00

もう気まずい沈黙に悩まない!相手に喋らせる「4つのあいづち」

なぜなら相手は、自分の気持ちをわかってほしいから。悩みごとなら、4つの感情を理解すべきだそうです。

(1)悲しみの感情:「それは悲しいね」

(2)怒りの感情:「腹が立つよね」

(3)苦しみの感情:「つらいね、苦しいね」

(4)不安の感情:「不安だね」

相手の会話にこれらのキーワードが出たら、感情的なことばは返さず、しっかりオウム返しすることが大切。

◼3:感動のほめあいづち

人を巻き込むパワーを持っている人は、「本当!」「すごいね!」「素晴らしい!」「さすがだね!」など、感動して相手をほめるのが上手。

◼︎4:深堀のあいづち

さらに、「もっと話が聞きたい」という気持ちを伝えながら、相手を饒舌にしていく魔法のことばは、「それで?」「次は?」「それから?」「たとえば?」など。

このようなあいづちで深堀りをすることによって、相手にどんどん喋らせることができると著者は説明しています。聞き方だけでなく、他にも“波長合わせの技術” “質問のコツ” “リアクションのコツ” “話し方” “心構え”と、さまざまな角度から雑談のコツが解説されています。

人見知りの方は特に役立つのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.