くらし情報『誰でもすぐ始められて効果抜群な「自信を持つための7ステップ」』

2015年4月25日 12:00

誰でもすぐ始められて効果抜群な「自信を持つための7ステップ」

誰でもすぐ始められて効果抜群な「自信を持つための7ステップ」
きょうご紹介したいのは、『1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法』(赤羽雄二著、朝日新聞出版)。ベストセラー『ゼロ秒思考』の著者が、ペン1本とA4の紙だけで実践できる“A4メモ書き”の効能を紹介した書籍です。

つまりは“こころの整理法”で、誰でもすぐにはじめられるだけでなく、すぐに効果を実感できるのだとか。

第5章「自信のなさを整理する!」から、「自信を持つための7ステップ」を引き出してみます。

◼︎1:気になることを全部書き出す

気になることがあるなら、かっこつけず、頭に浮かんだまま書き出していく。それが大切。モヤモヤしたことを飾らず、ことばを選ばずに書いていけば、自分がなにを感じてなにを考えているのかがわかる。

すると、どうすべきかということも少しずつ浮かび上がってくるといいます。
(90ページより)

◼︎2:自分がこれからやってみようと思うことを決める

次に、「揺れ動く気持ちのなかで、自分はどうしようか」ということを背伸びして考えてみる。

そうすれば、現状を打破するためのアクションが浮かんでくるといいます。そのような一歩を踏み出せることは、現実的にとても画期的。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.