くらし情報『7人に1人が横領!いい大人の恥ずかしい「ゴミお持ち帰り」実態』

2015年4月27日 19:00

7人に1人が横領!いい大人の恥ずかしい「ゴミお持ち帰り」実態

7人に1人が横領!いい大人の恥ずかしい「ゴミお持ち帰り」実態
「これってまだ使えそうでもったいない」とゴミを拾って持ち帰った経験はありませんか?

粗大ゴミ置き場で目ぼしい物を見つけたら「ラッキー」なんて考えていたあなた!実はそれ、占有離脱物横領罪(場合によっては窃盗罪)になってしまう可能性があるのです。

ゴミは指定の場所に捨てられた時点で地方自治体の所有物となり、所有権は自治体にあるからです。

今回、全国30代の男女300人に「ゴミを拾って持ち帰った経験はありますか?」と聞いてみたところ、なんと14%が「ある」と答えたことが判明!

つまり、7人に1人が横領していたことになります。さらにこの回答者を男女別で見ると、男性は16.7%、女性は11.3%で、男性の方が少しだけ多い結果に……。

一体どんなものを拾ってきてしまったのでしょうか。男性と女性それぞれのアンケート結果を見ていきましょう。

■男性は古本マンガを読んだあと売っていた!

「ある」と答えた16%の男性に聞いたアンケート結果では、複数人が「悪いとは知らず、捨てられたマンガを読んだあと、もったいないから古本屋さんに売った」と答えていることが明らかになりました。

これは犯罪になるので絶対にやめましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.