くらし情報『最大記録の音量は92デシベル!いびきに関する驚愕の事実10個』

2015年5月5日 20:00

最大記録の音量は92デシベル!いびきに関する驚愕の事実10個

最大記録の音量は92デシベル!いびきに関する驚愕の事実10個
本人はもちろん、周りの人にとってもツラいいびき。「うるさいから、一緒に寝られない……」と寝室を変えたり、熟睡できなかったり、時にはけんかの原因になることも。

そこで今回はアメリカのサイト『Daily Express』から、意外と知られていない「いびきトリビア」をご紹介。「相手にドン引きされるかも?」と悩める男女は必見ですよ。

■1:男性は女性の2倍いびき傾向

いびきと聞いて思い浮かべるのはやっぱり男性。それを裏付けるように、イギリスで判明したいびきをかく男性は1,000万人。なんと女性の2倍も存在していたのです!

研究によると女性の寝息が静かなのは、女性ホルモンが脳の呼吸中枢を刺激していびきを抑える働きをするから。更年期を過ぎると、女性もいびきにご用心なのです。


■2:いびきの遺伝は改善できる

「両親がいびきをかくから」と恐れている人に朗報!いびきの遺伝とは、肥満やお酒の量などいびきをかきやすい体質や生活習慣が受け継がれているから。

これは食生活や飲酒量などを見直して、いびきを緩和することが可能ということ。むしろ両親のいびきを基準にして対策を講じることも……!

■3:いびき関連の特許商品は1,306点

鼻孔拡張、上気道の確保、安眠サポートなど、いびきに悩む人に向け発売されたアイテムは多種多様!

欧州特許庁の世界的データベースを見ると、なんと1306点のいびきの特許品が登録されているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.