くらし情報『3人に1人の女性が困惑!えげつないトンデモ職場ルール最新事情』

2015年5月5日 18:00

3人に1人の女性が困惑!えげつないトンデモ職場ルール最新事情

3人に1人の女性が困惑!えげつないトンデモ職場ルール最新事情
どこの職場にも、オリジナリティー溢れるルールはあるものですよね。

それが、“誕生月はプチボーナス”なんて洒落たルールならいいけれど、中にはシャレにならないトンデモルールも!効率も人間関係も悪くなるようなルールに従わなくちゃいけないなんて意味不明だし、毎日が憂鬱になりますよね!

そんなわけで今回は、職場で理解に苦しむ規則について調査。すると、なんと27%の人が「ある」と答えました。

しかも、アンケートに寄せられた具体的な回答を見ていくと、かなりシビアで社会的な問題であることも発覚!その中身の一部を、以下からご紹介したいと思います。

■まだまだ根強い女性蔑視のルール

「理解に苦しむ職場の規則はありますか?」

男性:19%

女性:34%

職場ルールに困惑しているのは圧倒的に女性の方が高い、という結果に。それは、日本はまだまだ男性中心の会社が多いことが原因でした。女性差別のルールに悩む社員が多いこと多いこと……。

「育児明けの人には特別ルールがある」

「うちの職場では、なぜか女性だけが清掃をしなければならない」

「女性が管理職になれない暗黙のルールがある」

「女性社員が日替わりでお茶を準備することになっている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.