くらし情報『女性の大黒柱が4分の1も!日本と大違いなイギリス格差夫婦事情』

2015年5月7日 21:00

女性の大黒柱が4分の1も!日本と大違いなイギリス格差夫婦事情

女性の大黒柱が4分の1も!日本と大違いなイギリス格差夫婦事情
イギリスではなんと、恋人や夫のいる若い女性の4分の1がパートナーよりも稼いでいる――そんな調査結果が話題を呼んでいます。

日本でもさまざまな面で男女の格差是正が進み、“収入格差カップル”が当たり前になる日も遠い未来の話ではありません。イギリスのケースは大いに参考になりそうです。

今回は、興味深い調査結果と、あるイギリス人格差カップルの体験談をお伝えします。

■男性が家計を支えるカップルは約半数!

調査は、イギリスの投資情報サービス会社・LV=がフルタイムで働く22~40歳の女性2,000人に実施したもの。

全体で5人に1人、24歳以下では4人に1人の女性が、同居する夫や恋人より多くの収入を得ていました。さらに、お互いの収入がほぼ同じカップルが22%も……。

つまり、男性が家計を支えているカップルは全体の約半数に過ぎないというのです。


年代別に見ると、女性は大学を卒業した直後の20代序盤から30歳くらいまでで、男性よりも高い収入を得ているケースが多め。30歳以降は出産、子育てをする女性が増え、女性の収入は男性よりも低い傾向にあります。

さらに、調査では女性の精神的な負担の大きさも明らかになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.