くらし情報『女性は男性より依存的!300人調査でわかった「孤独」の男女差』

2015年5月13日 19:00

女性は男性より依存的!300人調査でわかった「孤独」の男女差

女性は男性より依存的!300人調査でわかった「孤独」の男女差
楽しかったり、ホッとできたり。かと思えば、孤独を感じてみたり……。“一人”という状況は変わらないのに、私たちの心は、ずいぶんと気まぐれですよね。

ところで実際に、孤独に耐えられなくなった人は、どのくらいいるのでしょうか?30代の男女300人にアンケートをしてみたところ、39%の人が耐えられないときがあったと答えてくれました。

男女差を調べてみると、男性が33%に対し、女性は45%。女性のほうが、孤独を感じやすい傾向にあるみたいですね。

それでは、みなさん一体どうやって孤独感を紛らわせているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


■男女共に音があれば寂しくない

男女ともに、孤独なときのいちばんのパートナーは、テレビでした。男女差はなく、ともに24%。5人に1人は、テレビに救われた孤独な時間をもつようです。

「見るものがなくてもテレビをつけていて、音を出すようにしている」

「テレビのバラエティー番組を見て笑う」

一人の寂しさを音で紛らすという方法は手っ取り早い解消法で、テレビのほかに、ラジオをつける、音楽を聞くという意見もありました。2位以下は、男女差があったので、解消法ベスト3を紹介しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.