くらし情報『営業職が苦手でも大丈夫!確実に契約が取れる「4つの共通法則」』

2015年5月25日 12:00

営業職が苦手でも大丈夫!確実に契約が取れる「4つの共通法則」

営業職が苦手でも大丈夫!確実に契約が取れる「4つの共通法則」
営業職に就いてはいるけれど、実は営業が苦手。それどころか、営業なんて好きじゃない。そんな方は、少なくないのでは?

そこできょうは、『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』(嶋津良智著、ダイヤモンド社)をご紹介したいと思います。

大学卒業後に入社したIT企業でトップ営業マンとして活躍したという著者が、タイトルどおり「営業で結果を出せるコツ」を紹介した書籍。

第2章「ノルマなんて怖くない!最速最短で結果を出すコツ」内の、「条件が3つ当てはまれば、G0!契約が取れる4つの共通法則に照らし合わせる」を見てみましょう。

■早い段階で見極めることが大事

新規開拓営業を行なう営業にとって大切なのは、ムダな時間を減らし、効率的に契約につなげること。そのためには、「契約が取れそうな見込み客」を早い段階で見極めることが重要だと著者はいいます。

そして、商談の際に次の4つの条件が揃っていると、その商談は受注に結びつきやすいといいます。


■契約が取れる4つの共通法則

(1)決裁者と直接会うことができている

まず重要なのは、最終的に商品の購入を決めてくれそうな人に早い段階で会うこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.