1箱1500円の高級ティッシュ「超鼻セレブ」が大成功した3つの理由
『商品ストーリーから学ぶ戦略の教科書』(安部徹也著、KADOKAWA/中経出版)は、ヒット商品がどのようにして生まれたのか、具体的な事例を交えて解説している書籍。
iPhoneからスターバックスまで、紹介されている商品や企業もさまざま。ビジネス戦略を学ぶことができるだけでなく、読みものとしても楽しめます。
Chapter 4「価格を決めるなんとなくで価格は決めるな」から、「1箱1500円のティッシュ!!超鼻セレブの非常識高価格戦略」に焦点を当ててみます。
■こだわり抜いた3つの特徴
王子ネピアが発売した2箱3000円の超高額ティッシュ『超鼻セレブ』が、異例の大ヒット商品となったことは有名です。
しかし、ボックスティッシュが5箱200円で買える時代に、なぜそのような商品が売れたのでしょうか?著者によれば、それは“こだわり抜いた3つの特徴”のおかげだそうです。
(1)2枚重ね+1枚
まず、ひとつ目の特徴は、ティッシュを3枚重ねたこと。普通のティッシュは2枚重ねが主流なので、さらに1枚追加したことで、ティッシュの柔らかさが強化されたわけです。
何回鼻をかんでも、3枚重ねのティッシュの弾力が鼻を優しく包み込んでくれる。