くらし情報『目標達成とほぼ同じ!自分に自信がつくようになる「3ステップ」』

2015年5月30日 14:00

目標達成とほぼ同じ!自分に自信がつくようになる「3ステップ」

目標達成とほぼ同じ!自分に自信がつくようになる「3ステップ」
『絶対的な自信をつくる方法—「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる』(森川陽太郎著、ダイヤモンド社)というタイトルからもわかるとおり、「OKライン」とは「自分が『ここまでできたらOK』と思える基準のこと。

つまり本書では、自分の「OKライン」を活用することによって自信をつけるための方法が紹介されているのです。なんでも、OKラインが設定できた時点で、目標達成できたも同然だとか。

とはいえ、どうやったら「OKライン」を見極めることができるのでしょうか?「自分に合った『OKライン』設定・3つのステップ」を見てみましょう。

■ステップ1:自分の感情を評価しない

「頭にきた」「怒りが湧いた」ということは誰にでもあるものです。しかし、そもそも感情とは、刺激に対する心の自然な反応。自分の中から勝手に湧いてくるものだからこそ、それをコントロールできないわけです。

ところが、思考によって感情にフタをしようとするのが人間。


「そんなことを思っちゃいけない」と頭で考え、感情を抑え込むということです。しかしそんなときは、自分の素直な感情と向き合うことが大切なのだと著者。

頭で考えているだけでは、「自分」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.