くらし情報『過労死につながりやすい「働きすぎ」を何とか食い止める方法3つ』

2015年6月2日 20:00

過労死につながりやすい「働きすぎ」を何とか食い止める方法3つ

過労死につながりやすい「働きすぎ」を何とか食い止める方法3つ
新入社員のみなさんがそろそろ会社に慣れてくるこの季節。バリバリ仕事に燃えていることでしょう。

しかし、はりきりすぎて、ついついプライベートより仕事を優先しちゃってはいませんか?

もしくは会社歴大ベテランのあなた、長年の癖だからと、ずるずると頼まれた仕事を引き受けまくってはいないでしょうか?

それって、実は危険だったりするのです。仕事中毒を意味するワーカホリック。究極、うつや過労死など恐ろしい事態を招くことに。

そうならないためにできることは何でしょうか?今回はワーカホリック回避ポイントをご紹介します。

■2人に1人の男性が「調整できない」

まず、30代男女300人に「働きすぎないように調整できますか?」と聞いてみたところ、61.6%の人は「調整できる」と結果が。

つまり、「調整できない」と回答したワーカホリック予備軍は38.4%の人だけ。
そんなに少なくない数字に、ちょっぴり一安心。

ところが男女差を見てみると、男性においては50%が「調整できない」と答えているのです。2人に1人って、かなり多いですよね。一方、女性で「調整できない」と答えた割合は26.6%でした。

それでは次に、「調整できない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.