くらし情報『タンパク質は100g摂取!体調の回復が早くなる栄養補給の仕方』

2015年6月8日 18:00

タンパク質は100g摂取!体調の回復が早くなる栄養補給の仕方

タンパク質は100g摂取!体調の回復が早くなる栄養補給の仕方
みなさん、はじめまして。サイエンスライターの丸山篤史です。

これから、いざというときに役立つ情報やちょっとした会話に使える小ネタをご紹介していきます。よろしくお願いしますね。第一回目の今回は、科学的な目線から体調の回復方法をお伝えします。

■風邪のときに大事なのは病院・睡眠・栄養補給

梅雨を越えると、楽しいイベント満載の季節・夏がやってきます!

でも、ここ最近、少し気になることがあるのです。それは、夏風邪の流行。実は、昨年の暮れぐらいから、子供も大人も、喉風邪の流行が続いているのです。


「なんか喉が、イガラっぽいなぁ」「咳が止まらないなぁ」と思ったら、早めに病院を受診してください。

抗生物質は、病院でないと貰えません。ごまかしながら先延ばしにすると、ヒドイ目にあってしまいます(かくいう僕が、そうでした……涙)。

風邪をひいてしまったら、病院でお薬をもらって、安静にするに限ります。「早く治さなきゃ!」と焦る気持ちもわかりますが、ここはグっとこらえて、冷静に完治させましょう。

そのために必要なものは、何より、安らかな睡眠と、正しい栄養補給です。そこで、このコラムでは、いち早く体調を回復させるための栄養補給について、ポイントを2つご説明します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.