くらし情報『本は「1行10文字読み」で時間短縮できる!究極の速読術とは?』

2015年6月11日 12:00

本は「1行10文字読み」で時間短縮できる!究極の速読術とは?

最初から文章の意味を理解しようとせず、まずは素早く10文字ごとのブロックを見ていくことからスタートするのだといいます。

■速読のためのトレーニング

[1]1行10文字のトレーニング文を超高速で見ていく(10秒)

3段組のトレーニング文を、上段、中段、下段の順に素早く見ていく。ポイントは、トレーニング文の最後まで行くこと。

「内容を読んでやろう」という意識が強く働くと、ペースダウンするので注意が必要。内容に気をとられて減速した場合は、再度、10秒間で勢いよく見ることが重要だそうです。

[2]1行10文字のトレーニング文を超高速の半速で見ていく(10秒間)

今度は、スピードを半分に。その際、見ていくだけで勝手に飛び込んでくることばがあれば、読み取ってもOK。ただし、そのためにスピードを無理に落とさないこと。


[3]もう一度、[1][2]のトレーニングを行う

[4]トレーニング文の内容を理解できる最速のスピードで見ていく(10秒間)
スピードをもう少し落とし、文章の内容が理解できるかできないか、ギリギリのスピードで見ていく。

■従来の習慣から抜け出し方

他にも「縦(横)書き1行10字を2、3行のブロックで読む」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.