くらし情報『開始は100年前!父の日が「毎年6月第3週にある」意外な由来』

2015年6月20日 18:00

開始は100年前!父の日が「毎年6月第3週にある」意外な由来

開始は100年前!父の日が「毎年6月第3週にある」意外な由来
明日は『父の日』ですね。父の日はご存知のように、6月の第3日曜日です。なぜ『母の日』は第2日曜なのに、『父の日』は第3日曜なのでしょうか。

一体、由来はどこから来ているんでしょうか。今回は、この意外な真相に迫ります。

■父の日ができたのは約100年前!

『母の日』が5月だからと、続けて設定したわけではありません。それはアメリカ人女性のソノラ・スマート・ドッドさんの父親の誕生日が6月だったことに由来します。

1909年。
ワシントン州スポケーンに住むソノラ・スマート・ドッドさんは、亡き父に深く感謝していました。

なぜなら、男手ひとつでドッドさんを含む6人の子どもを育てあげてくれたからです。ドッドさんの母は早くに亡くなっていました。

南北戦争が終わったばかりで、男手ひとつで6人もの子どもを育てるのは大変な時代でした。そこで、そんな父を偲んで、父の死後の1909年6月にスポケーンの教会牧師に頼んで礼拝をしてもらったのです。

当時『母の日』はもう存在していたので、ドッドさんは『父の日』も有るべきだと訴え始め、翌年の1910年の6月に再度スポケーンで『父のための礼拝(父の日)』の式典を行いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.