良質なコンテンツ企画を生み出せるようになる「3つのステップ」
では、企画を生み出す3つのステップとは、どのようなものでしょうか?
[ステップ1]ターゲットの心理を先読みする
大切なのは、どんなことを知りたいのか、どんなことに興味があるのか、どんなことを不安に感じているのか、どんなことで喜びを感じるのか、さまざまな角度からターゲットの心理を先読みすること。
先読みとは、お客様が自分でも気づいていない欲求や、心理を先回りして考えていくこと。現状よりも深く、言葉に表れてこないニーズを汲み取ることで、他社よりも抜きん出ることができるというわけです。
[ステップ2]与えるべき結論を設定する
次にすべきは、先読みしたターゲットの心理に対し、企業として「このように思ってほしい」「このようなことを知ってほしい」という結論を設定すること。
たとえば魚沼産コシヒカリの生産者であれば、「いちばんおいしいお米のブランドはなんだろう」という顧客心理に対し、「それは魚沼産コシヒカリである」という結論を紐づけるということ。単純な作業のように思えますが、“ターゲットの心理”と“与えるべき結論”のペアをできるだけたくさん作成しておくことが重要だといいます。
[ステップ3]ステップ1とステップ2をつなぎ合わせるアイデアや演出方法を考える
3つ目は、ステップ1とステップ2の間にあるギャップをどう埋めていくかのアイデアや演出方法を考えるステップ。