冷静に考えれば意外と簡単?マイクロソフトの入社試験の算数問題
その2匹が2%になるには、どうしたらいいでしょうか?そう、全部の魚が100匹ならば2匹は2%になります(グッピーが98匹、その他の魚が2匹)。
この問題で答えとして聞かれているのは、最後の「何匹のグッピーを水槽から出せばいいでしょう」です。
だから答えは、最初の水槽のグッピー198匹−答えの水槽のグッピー98匹で、100匹となります。単純に、最初の水槽は全部200匹で、答えの水槽は全部で100匹だから答えは100匹でもいいでしょう。
どうです?冷静になって考えれば意外と簡単ですよね。平均年収が700万とも800万ともいわれるマイクロソフトの入社試験。解答を知ると、ちょっと自分も受けてみたい気になりませんか?
■マイクロソフトで出された算数・注意点
でも、ひとつ落とし穴があります。実はこの問題、筆記試験でなく面接試験でいきなり聞かれた問題なんです。
普通に、「あなたの長所と短所は?」みたいな質問されている合間に突然、面接官から「水槽に200匹の魚がいます……」と始まるのです。唐突すぎて、「はぁ?」となるかもしれません。数字も聞き落としそうですよね。
マイクロソフトで面接までこぎつける人たちですから、普段はきっと優秀で、この程度の算数問題なら難なく解けるでしょう。