なぜ「デイリーポータルZ」は面白い?親近感の正体は3つの近さ
それでは早速、3つの近さのポイントについて詳しく見ていきましょう。
■“3つの近さ”がおもしろメディアを作る理由
(1)距離的な近さ
「九州や北海道などでローカルな記事を書いたときに多いのが“それ近所です!”という反応なのだ。」
ビジネスシーンでも、出身地や居住地が話題になることがよくありますよね。
同じ県の出身、あるいは居住地が近所だとわかると地元ネタで盛り上がりませんか?そして、なぜだかうれしくなって、相手に親近感を覚えてしまいますよね。
相手に親近感を抱かせたいなら、この心理を利用して、距離的な近さをアピールしたり、実際に距離を縮めたりすると良さそうですね。
(2)社会的な近さ
「書き手の名前を覚えてもらうとそれだけで贔屓目に見てもらえる。」
ライターだけでなく、営業マンにも同じことが言えそうです。「商品よりも、まずは自分を売り込め!」なんてよく言われますよね。「この人が書く記事ならきっと面白い」というのと、「この営業マンが売る商品なら話を聞いてみようかな」というのは同じことではないでしょうか。
(3)時間的な近さ
「いまこの時間に起きていることはそれだけで興味を引く。」