仕事が最も嫌になりやすいのは社会人何年目?最新調査で明らかに
やっとの思いで就職や転職した会社でも、いざ働いてみると「こんなはずじゃなかった」「もっといい会社があるはずだ」と不満を感じてしまうこと、ありますよね。
そこで全国の30代男女300人に、“最も仕事が面白く感じる時期と最も仕事がつまらなく感じる時期”は社会人何年目ぐらいか聞いてみました。
この2つの時期を知れば、今仕事がつまらないと感じている人も「もう少し頑張ってみよう!」と思えるはず!それではアンケートの結果を見ていきましょう。
■最も仕事が面白いと感じるのは男女ともに「社会人3年目」
男性の22%&女性の31%が、最も仕事を面白く感じる時期を「社会人3年目」と答えました。
仕事内容や社内での人間関係が充実してくる時期ですね。また、生活のペースにも慣れてプライベートとのバランスもとれてくる頃ではないでしょうか。
「自分の裁量権が大きくなり、やりがいを感じられるようになったから」(34歳/男性)
「仕事が本格的に忙しくなり、大きな仕事をたくさんやるようになったから」(39歳/男性)
「色々なことをまかせてもらえるようになるから」(31歳/男性)
「周りから頼られるようになった」