くらし情報『なんと自腹を切りすぎて貯金が0円?会社「経費」の恐るべき実態』

なんと自腹を切りすぎて貯金が0円?会社「経費」の恐るべき実態

少額でも積もり積もれば大きな額になってしまうのですから、足りないときや困るときは、コミュニケーションが取りやすい上司にはっきり伝える勇気も必要です。

仕方なく自腹を切ってしまった場合は、必ず、お店から正式な領収書をもらって、あくまで立て替えにして経理に請求しましょう。レシートだと経費と見なされないこともあるので注意。

なお、立て替え請求が遅いと、経理の人に目をつけられ、だんだん請求しづらくなってふたたび自腹に……というパターンに陥るので、締切厳守は必須です。

また、本当に必要な備品は、自分だけではなく他の人にも必要かも。仲間を誘って、会社に頼んでみてもいいでしょう。

社員に経費を負担させる会社って、かっこ悪いですよね。会社のためにも、細かい記録と明確な目的を提示して、「自腹を切るのが当たり前」な空気をつくらないようにしましょう。


(文/猫野うた)

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』

調査期間:2015年6月4日(木)

調査対象:全国30代の男女300名

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.