くらし情報『「早起きは三文の得」は嘘?実は得ではない衝撃的な事実が発覚!』

2015年6月28日 21:20

「早起きは三文の得」は嘘?実は得ではない衝撃的な事実が発覚!

「早起きは三文の得」は嘘?実は得ではない衝撃的な事実が発覚!
昔から、「早起きは三文の得」といわれます。

いかにも「早起きはいいこと」「早起きすると得するから、朝から活動しよう」という印象がありますが、実際にそんな価値があるのでしょうか。

しかもそれ以前に、「三文って、そもそもいくらなの?」と思いませんか。今回はそんなことを調べてみました。

■三文は現在価値で100円程度

まず、一文は約30~40円。つまり三文は、現在価値で約100円程度です。

つまり、「早起きは三文の得」は「早起きしたら100円の得」だということになります。微妙な金額ですよね。
その程度の金額なら、「早起きして100円得するより、ゆっくり寝ている方が価値は高い」と思う人も多いはず。

実際、当時も三文はその程度の扱いだったようで、それは「三文」が入っている他の言葉を見てもわかります。

「二束三文(たいして価値がない)」「三文小説(つまらない安っぽい小説)」などがいい例。

「早起きは三文の得」は「早起きは三文の徳」とも書きますが、いずれにせよ当時でも「早起きしたら、ちょっとだけ得(徳)」という意味。

よって、「早起きは素晴らしい!すごくお得」という言葉ではなかったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.