20世紀の奇跡「マザー・テレサが残した」元気が出る3つの言葉
毎日一生懸命生きているのに、人間関係が複雑だったり、うまくいかなかったりすることもありますよね。
先日、そんなモヤモヤした気持ちを抱えながら、いつものように本屋さんを見て回っていると、こんなメッセージが目に飛び込んできました。「私を幸福にするのは、私だけ」。「愛はどこにある」。
『幸せになる勇気超訳マザー・テレサ』(もりたまみ著、泰文堂)という本でした。
書名のとおり、20世紀の「愛の奇跡」ともいわれるマザー・テレサが生み出した“愛・行動・幸福・心・人生・未来”に関する言葉の数々が、解説とともに紹介されている一冊。
68種の言葉とエッセンスのなかから、筆者が特に印象に残った3つをご紹介します。
■1:「気にすることなく、やり遂げなさい。
神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ」
マザー・テレサほど挑戦者だったシスターは、かつていなかったかもしれません。有名になってからのマザー・テレサしか私たちは知りませんが、最初は文字どおり「たったひとりからの挑戦」でした。
恵まれた環境を捨て「貧しい人のために尽くす」と決めたテレサはたったひとりでスラムに住み着き、活動を始めます。