くらし情報『心に留めておくだけで人生が豊かになる!お金に関する7つの名言』

2015年7月6日 23:00

心に留めておくだけで人生が豊かになる!お金に関する7つの名言

心に留めておくだけで人生が豊かになる!お金に関する7つの名言
わたしたちは、お金を稼ぐために毎日働いています。お金は生活を送る上でなくてはならないもの。それだけに、ともすればお金に振り回されてしまいがちです。

今回は『nasdaq.com』の記事を参考に、お金に関する7つの名言をご紹介。豊かな人生とはなんなのかを考えるため、人生の先輩のことばに耳を傾けてみましょう。

■1:「お金を稼ぐことは生きるための手段で、人生の目的ではない」ジョン・ウッデン

勝率8割を誇ったアメリカの名バスケットボールコーチの名言。働いてお金を稼ぐのは生活のためですが、そのために家族との時間や自分の生活を犠牲にしてしまっては本末転倒。

自分にとっていちばん大切なものはなにかということを自覚していないと、振り回されることになってしまう。
それがお金の恐ろしいところです。

■2:「まだ手にしていないお金は決して使うな」トマス・ジェファーソン

第三代アメリカ合衆国大統領のことばです。稼いだ額より多くのお金を使えば、結局は借金を返すためにより多くの時間を仕事に費やさなければならなくなり、お金に働かされることに。

当たり前のことですが、クレジットカードでの支払いやキャッシング、ローンなどで簡単に借金できてしまういまの世のなかでは、案外難しいことかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.