くらし情報『キーボードの菌は公衆トイレの5倍も!知りたくなかった菌の真実』

2015年7月10日 22:00

キーボードの菌は公衆トイレの5倍も!知りたくなかった菌の真実

キーボードの菌は公衆トイレの5倍も!知りたくなかった菌の真実
細菌や菌について、普段はあまり意識しないもの。でも、実は健康に大きな影響を与えるのです。

目に見えないだけに見落としがちですが、繁殖した菌は思わぬトラブルを引き起こしてしまうことも……。菌のせいで、体調を壊すことだってあるのです。

そこで今回は、『TODAY health』が発表した菌にまつわる5つの真実をご紹介します。

■1:パソコンのキーボードには公衆トイレの5倍も菌がいる

誰もが使っているパソコンのキーボード。キーと隙間は菌が繁殖するのにとてもいい環境なのです。

一部の研究では、キーボードにいる菌は公衆トイレの5倍だとか!

電子機器専用のクリーナーでキーを拭き取り、隙間に入ってしまったゴミやホコリは、清掃用のエアスプレーを使いましょう。


■2:歯ブラシのカバーは菌の繁殖を促進させている

毎日口に入れる歯ブラシは、ぜひとも清潔に保ちたいもの。なんとなくカバーをつけている方が清潔そうですが、実際は全く逆なのだそうです。

というのも、カバーをつけると湿った状態が保たれてしまうので、より菌が繁殖しやすくなってしまうから。使い終わった後の歯ブラシはよく洗い、自然乾燥させましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.