くらし情報『いずれ接待は消える?イマドキ男女56%が「不要」と考える理由』

2015年7月13日 19:00

いずれ接待は消える?イマドキ男女56%が「不要」と考える理由

いずれ接待は消える?イマドキ男女56%が「不要」と考える理由
いい仕事をするためには取引先への接待は不可欠で、飲み代は会社の経費で落とす。一昔前までは、それが大半の社会人にとっての常識でした。

しかし、昨今の状況は少し違ってきています。

個人的な飲み会では経費が落ちず、そもそも飲み会に参加せずサッと帰宅してしまう“ゆとり世代”の社員がいるほど。時間外勤務についての美徳は古いという風潮になってきたのです。

そこで今回は、働き盛りの全国30代の男女300名に「いい取引先への接待は必要だと思いますか?」というアンケートを実施してみました。

結果は「必要」が44%、「不要」が56%。“必要派”の男女内訳は男性が46%、女性が40%。
女性よりも男性の方がやや「必要」と感じているようです。

■44%の人が接待を必要だと思う理由

それでは、まずなぜ接待が「必要」と思うのか、集められた理由からいくつか紹介しましょう。

「仕事を円滑に進めるため」というのはもちろん、それ以外に感謝を表わすために接待を使う人が多かったです。

「気持ちを行動で表す必要がある」(37歳/男性)

「日ごろのお礼もかねて」(36歳男性)「関係が深くなると思う」(37歳/男性)

仕事以外の時間にアルコールを飲みながら話すことが、仕事につながるという考えも根強いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.