くらし情報『ミニマリストは30分で引越し完了!モノを捨てて減る時間が判明』

2015年7月15日 12:00

ミニマリストは30分で引越し完了!モノを捨てて減る時間が判明

ミニマリストは30分で引越し完了!モノを捨てて減る時間が判明
断捨離ということばもすっかり浸透しましたが、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 – 断捨離からミニマリストへ -』(佐々木典士著、ワニブックス)の著者は、その先を進んでいるようです。

目指しているのは、持ちモノを自分に必要な最小限にする「ミニマリスト」という生き方。

モノを減らすことによって、日々の幸せを実感できるようにすらなったといいます。

でも、ミニマリストとなることで、具体的にどんなことが変わったのでしょうか?

第4章「モノを捨て、ぼくが変わった12のこと」中の「時間ができる」から、いくつかを引き出して見たいと思います。

■1:メディアや広告に惑わされる時間が減る

家でテレビを見ていても、家から外に出ても、メディアや広告などあらゆるものを通じ、脅迫的なメッセージが送られてきます。

しかしミニマリズムを意識していると、それらに惑わされる時間が減るそうです。

なぜなら、「自分は必要なモノをすべて持っている」という自覚ができるから。


「すべて持っている」と思えれば、ほとんどのメッセージはスルーできるというシンプルな発想です。

■2:買いものの時間が減る

ミニマリストはそもそもあまりモノを買わないので、買いものの時間も減るといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.